05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

Next Full Modeling . . . ? 

こんばんは、nkymtorです。

なぜだか自分でも不明なのですが、またしても1から車を作り始めてます(


とりあえず画像を・・・
GTA San Andreas 2015年 6月5日 18時34分57秒 2572
GTA San Andreas 2015年 6月5日 18時35分19秒 2576
形状が角ばっている所為かクレスタのときの苦労が消し飛ぶかのようにに楽に進められました。

(楽に進みはしましたが、正面から見たりするとやっぱり平べったいのですが(汗)

製作期間、約半日(
飯食う出すもん出す以外はずーっとモデリングしていたので最後の方手首が痛かったです(笑


ホイールには前に作ったY31シーマ・セドグロ純正?ホイールを取り付け
エンブレムはモデリングするのが面倒でテクスチャをアルファ効かせただけの手抜き仕様。
それでもそこそこ面倒だったので潔くモデリングしたほうが後々楽だったのかもと後悔していたり(

記事を書いていて思い出しましたが、トランク部の鍵穴を隠している?エンブレムを作り忘れているので近いうちに作らなければ

ドアミラーがモデリングできなかったのでとりあえずS13シルビアから引っこ抜いてきて(以下略

・・・っが、すぐに取り外されます。
GTA San Andreas 2015年 6月6日 10時28分33秒 2588
GTA San Andreas 2015年 6月6日 10時28分56秒 2593
Modの作業フォルダを漁っていたら昔にコンバートしかけたギャランのミラーが形状が結構似ていることに気が付き交換。
それと、ボディサイドのへこみライン?を適当にモデリング。
中央だけじゃなくドアガラス少し下辺りにも実車ではあるのですが、面倒くさかったのとこのモデルでその形状を作り出すことが少々困難に思えたので後回しに。

とりあえずはリアウィンドウのふちを作りたいですね。

GTA San Andreas 2015年 6月6日 11時18分41秒 2604
GTA San Andreas 2015年 6月6日 11時15分45秒 2600
GTA San Andreas 2015年 6月6日 11時22分42秒 2607
ちなみに、このときにナンバーを取り付けたのですが、リアのナンバー取り付け位置の縦幅が足りず下実物大だと3~4cmほど飛び出てます(ぇ

なので斜めに取り付けました(苦笑

そのほかリアバンパーの形状も若干違うことに気が付いたのでこれも修正しないといけないですね。



では、今回はここら辺で・・・

ではまた次回~

では~
-- 続きを読む --

[edit]

X90 Cresta Small Update 

こんばんは、nkymtorです。

さすがに4月に雪が降るとかビビリますね(笑
ちょっと外を歩いただけで上着に張り付いてびちょびちょになっちゃいました。

そんなこんなで日本の気象が荒れてますが、先日クレスタを若干進めたのでそれの画像を張るだけ張っていきます。

では画像を・・・
enb2015_4_7_15_8_42.jpg
enb2015_4_7_15_9_1.jpg
enb2015_4_7_15_10_20.jpg
ピラーから上をしぼめたのと、リアのエンブレムをモデリング+移植してきました。
トヨタのエンブレムはForzaのA70スープラより拝借

うーん、こうしてみるとピラーが内側によりすぎている気がしますね ^^;
1回これより狭くしてあきらかおかしいのを見てから調整したのですが(ぇ

まだまだ調整が必要そうです。



では、今回はここら辺で・・・

ではまた次回~

では~

[edit]

Toyota Cresta X90 

こんばんは、nkymtorです。

先日ふと90型クレスタが弄りたくなりS13さんのクレスタをベースにグレードアップをしようと弄りかけたのですが、「なんか違うぞ」というわけで実物の画像を背景にいろいろ試行錯誤しているうち二進も三進も行かなくなってしまったので結局フルモデリングし始めるという形状未一致地獄への入り口n(ry

製作途中のSSがちょこちょこと撮ってあったのでそれを一緒に記事にしていきます。
IMG_26032015_215644.png
IMG_26032015_215944.png
これは最初のころのS13さんのをベースに実物に近づけていってるもの。
フロントの曲線がうまく再現できずうなってたときにとある方から
「なんだったらフルモデしたほうが楽なんじゃない?」
という助言をいただき折角だったので・・・
IMG_26032015_221357.png
フェンダーから先をバッサリ消してモデリング
(後から気がついたのが、背景においている画像にも問題があったという ^^;)
IMG_26032015_222049.png
途中やってはいけない
「2つのモデルを選択中のエクストルード」
をやってしまい少し前のデータに逆戻りなんかもしたり(苦笑

IMG_27032015_002809.png
このときに出来上がったフロントはこんな感じ
この後にバンパーの口やらウィンカーやらをモデリングして 「さぁ形状確認でミラー反転してみよう」 ってしたら
IMG_27032015_012059.png
なんか平べったい(焦
Y30セドリックのときもそうだったのですが、どうも私がモデリングするとミラーして形にしたとき平べったくなってしまいます。
まだまだ技術が身についていない証拠ですね(汗

さて、ここまできて投げるのは嫌ですしここから先に行くのもどうにもなら無そう、ならとりあえず資料を作り直そうというわけで背面の画像を作り直しついでに後方部もバッサリ削除し
IMG_04042015_201331.png
IMG_05042015_152902.png
IMG_05042015_224235.png
IMG_05042015_224248.png
モデリングしました。
恥ずかしながらここまでちゃんと車を作り上げられたのはこれが初めてです ^^;

ちなみに、このアングルからなら結構いいプロポーションだと思うのですが・・・
IMG_05042015_224359.png
IMG_05042015_224422 - コピー
正面から見たりするとやっぱり平べったい(
もう私にはどうにも出来ないのでとりあえずこれはおいときます(ぇ

大方出来たのでとりあえずとSAに出したときのSS
enb2015_4_5_10_12_37.jpg
enb2015_4_5_10_13_7.jpg
仮で別の機会の時に作っていた100型クレスタのホイールを履かせています。
enb2015_4_5_10_13_24.jpg
enb2015_4_5_10_13_19.jpg
平べったいのはひとまずおいといたとしても、ピラーから上は弄らないとおかしいですね(苦笑



では、今回はここら辺で・・・

ではまた次回~

では~
-- 続きを読む --

[edit]

パトライト 再モデリング・・・続 

こんばんは、nkymtorです。

珍しいことに連日ブログを更新しておりますw


さて、今日は前回の記事で一枚だけ張っていたパトライトのモデリングが結構進んだので、その画像を張っていこうかと思います。

では画像を・・・
2013年 12月17日 22時44分34秒

ちなみにこのパトライト、真ん中のスピーカー?+隙間の穴なんかも作っているので・・・
2013年 12月17日 22時52分2秒
そこそこ見栄えもいいかなと思います。

ただこれ、ワイヤーも表示できるようにすると・・・
2013年 12月17日 23時2分15秒
かなり細かくポリゴンを張っているので正直よくわかりません・・・(苦笑

ちなみに、外側を消してみるとこんな感じ・・・
2013年 12月17日 22時47分39秒
三面図を参考に作ったものなので、形はそれっぽいもののはずですが、実際の画像や実物を見てモデリングしたものではないのでこれで合っているのかは不明・・・^^;

ちなみに、このがわの隙間ですが、
AJS-H 2013年 12月17日 16時30分29秒
こんな感じにちまちまと隙間にポリゴンを張っていったので、かなり時間が掛かったのですが・・・

4分の1ほど進めた所で
「あれ、もしかしてこれってZModelerの機能で行けるのでは・・・?」
と考え、機能を試しているとやっぱりありまして・・・^^;

その後はその機能を使いポリゴンの隙間を埋め、ちゃんと機能していない部分のみ自分でポリゴンを張りました。

AJS-H 2013年 12月17日 16時59分18秒
(黄色のポリゴンは穴の部分でグレーのポリゴンが張った部分です)


まぁ、今回は結構細かく作りたいなと思っていたのでかなり細かめにモデリングしたのですが・・・
容量がパトライトだけで2MB越えってちょっと・・・(苦笑


ちなみに、製作時間は今日だけで4、5時間掛かっているので全体で大体7、8時間って所でしょうか。



・・・では、今回はここら辺で・・・

ではまた次回~

では~

[edit]

息抜きに・・・ 

こんばんは、nkymtorです。

実は先日の車両はほぼ完成してしまっていてどこに手をつけるべきか悩んでいるところだったりします・・・
(と言っても内装はかなり簡素な物なので手の付け所はあるんですけどね・・・^^;)

そんなこんなで息抜きにと別の作業をしていました。

とりあえず、画像を・・・
コピー ~ AJS-H 2013年 12月16日 14時33分13秒
パトライトの三面図を高解像度で取り出せたので、もう一度作り直しています。
・・・と言っても、正直完成させるほどの気力が今現在ありませんが^^;

それと、もうひとつ・・・
2013年 12月16日 23時24分7秒
X100チェイサーの純正ホイールらしきものをモデリングしてみました。

ホイールにあわせてタイヤの方も新たにモデリングしたところ、約600kbと言う高ポリモデルに・・・(苦笑

まぁ、テクスチャをトヨタのロゴ以外使っていないので出来は申し分ないものに仕上がったので満足です。

GTA San Andreas 2013年 12月16日 23時8分38秒
GTA San Andreas 2013年 12月16日 23時9分38秒
GTA San Andreas 2013年 12月16日 23時7分28秒

純正チェイサーが出回った頃から作りたいなと考えていたものなので作りましたが、やはり純正が良く似合いますね^^
(ちなみにこのチェイサー、元は前から弄っていたエアロの付いた物をベースに純正仕様のモデルから部品を移植しているので内装は一応トヨタ製ですw)


では、今回はここら辺で・・・

ではまた次回~

では~

[edit]

