05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

今週の戦利品 

こんばんは、nkymtorです。

さて、今回はSAネタがまったく持ってないので今週頭から今日までの約1週間でのジャンク品の購入履歴と行こうかと・・・

Dell Inspiron 530
CPU : Core 2 Duo 2.66GHz
Mem : 1GB (DDR2 512MB x 2)
HDD : None
VGA : NVIDIA GeForce 7600GT DDR3 256MB
価格 : 1500円 + 税

Dell Vostro 220
CPU : Core 2 Duo E7400 2.8GHz
Mem : 2GB (DDR2 1GB x 2)
HDD : 250GB S-ATA
GPU : None
価格 : 2000円 + 税

・自作PC
Math : ASUS P5B-E Plus
CPU : Core 2 Duo E6600 2.4GHz
Mem : None
HDD : None
GPU : WinFast PX7600 GT TDH Extreme
価格 :1000円 + 税

HP ProLiant DL360 G4p
CPU : Xeon 3.6GHz?
Mem : 3GB (DDR2 512MB x 6)
HDD : None
価格 : 500円 + 税

Asus P5LD2
付属品 : バックパネル
価格 : 300円 + 税

ECS 945P-A Ver1.1
付属品 : バックパネル、マニュアル、ドライバディスク等
価格 : 540円 + 税

C2D機がすごく安くなりましたね~
千円台からPCとして買えるのはリサイクルショップを巡る人間としてはありがたいです。

そして、個人的に一番気になったのは最後のサーバー機
実は記事にしてないだけで "Xeon" 機は一台持っているのですが、メモリが特殊なのか何なのか分からなくて当事 "SDRAM" "DDR" "DDR2" しか持ち合わせていなかった私は合うものがなく放り投げてたのが・・・
まぁ、もしかしたら今回のサーバー機に詰んであるメモリが規格特別なので乗っけられればーと思っていたのですが残念合いませんでした(
調べたらDDR2らしいんですけどねー^^;

ちなみに、今回購入してきたHPのサーバー機は動作音がそこらのデスクトップパソコンと比べ物にならないほどうるさいですが、無事起動しました。
使い道がないので重いし場所とるわでなんともいえませんが(

ちなみに、知り合いに譲る都合で "Dell Inspiron 530" をベースに若干のスペックアップをしたのですが、これがなかなか手ごわかったです(汗

パソコンは10台程度なら適当に触ってきたのですが今までこれといってぶち当たったことがなかった相性の問題でメモリ選別が難航しました。
手持ちのDDR2のメモリ20枚程を試して実際使えたのは10枚弱・・・
分かる人から見ればまだマシなのかもしれませんが、こんなにメモリが合わないものかと焦りました ^^;
とりあえずPC自体は予定通りのスペックが用意でき後は細かいセットアップが残っております。


余談になりますが、IntelのCPU "Xeon" なのですが、これの読みが 「ジーオン」 と言うらしいです。
まず手を出すことが無いCPUだと思ってたので適当に自分で読みをつけてましたが、こんな読み方だったとは調べるまで知りませんでした(汗

同じ理由で個人的に嫌いなAMDのCPUも読めないものが多いですが、これは多分よっぽどのことが無い限り必要ないので覚えませんが(ぉ


では、今回はここら辺で・・・

ではまた次回~

では~

[edit]

ノートパソコンを購入・・・ 

こんばんは、nkymtorです。

実は、タイトルにあるようノートPCを購入しました。

少々長くなりましたので興味がある方がもしいらっしゃいましたら続きよりどうぞ・・・
-- 続きを読む --

[edit]

先日に購入してきた物 

こんばんは~nkymtorです。


あ~・・・久しぶりに12時(0時)を大きく過ぎましたね・・・^^;
いろいろやっていたらこんな時間になりました、何時も見ていただいている方、本当に申し訳ないです。

まぁそれ以上に今回の記事がSA関連じゃない事も問題ですけどね~(苦笑

こう言った記事もたまには書きたいのでそこら辺ご了承願います。


では本題の方へ・・・
先日(一昨日になるかな)の日曜日、リサイクルショップを巡りました。
(10店舗近く行ったかもしれないです)

そこで購入した物を値段は省いて書いて行こうと思います。

・ノートパソコン(ミニノートとも言うのかな?)
・ノートパソコン用メモリ(レッツノートの初期のモデルに付けるタイプらしきもの)
・フラッシュカード読み込み装置付きフロッピーディスクドライブ
・デスクトップパソコンのケース用ファン
・スーパーマルチドライブ(懲りずにまた買いました^^;)
・DVI→VGA変換アダプタ(これが今回の一番の目当て)
・???→VGA変換アダプタ
・VGA-VGAケーブル(これも欲しかった)
・「峠の伝説」攻略本(やったことは無い(ぇ)

いくつか書き忘れているような気がしますが・・・
結構いろいろ買って来ました~

ちなみにノートパソコンにはメモリ、HDD取り外され、尚且つそれらのカバーも無かったです(苦笑
まぁ・・・大丈夫でしょう(正直言って何が大丈夫なn(略)

折角なので後日、ノートパソコンを紹介しようかなと思っています。


では今回はここら辺で~

ではまた次回~

では~
-- 続きを読む --

[edit]

今日は久しぶりにリサイクルショップ&古本屋めぐりに行ってきました~ 

こんばんは~nkymtorです。

本当は今日もプリウスの記事にしなければいけないのですが、せっかくなので買ってきたものをご紹介したいと思います。


本日の購入してきたものは・・・

・HDD 80GB
・無線LANカードを2個
・USB接続式テンキー付キーボード
・古いノートパソコン用のメモリを2個
・街道バトルの攻略本
・VGA接続変換アダプター?を2個
(これはまだあるならあるだけ買いたかった(ぇ)

こんな感じですね~


今回は「ジャンク品」ネタでしたが、次回は・・・・申し訳ないのですが、分かりません。

なんか・・・「ぐだぐだ」ですね(苦笑


ではまた次回~

では~

[edit]

今日は出先で・・・ 

こんばんは~nkymtorです。


まぁ・・・いつものごとくネタが無いので久しぶりに某大手リサイクルショップに行ってきたのでそこで購入した物でも書いていきますね・・・w


今回は・・・ELECOMのUSBポート拡張機?と言ったらわかりますでしょうか・・・?

  USBの差し込める部分を増やすものなのですが・・・
  これですね・・・↓・・私の購入したのは白です。

 Amazon ELECOM 4ポートUSB2.0ハブ U2H-H4SBK

なぜ買ったかと聞かれればアダプターとPC間接続ケーブルがくっついていて安かったのと必要と感じたからと言った感じで・・・

今アマゾンの評価を見てみましたがそれほど悪くないので買ってよかったかなと思いますw



と言うわけで今回はここら辺で~

ではまた次回~

では~
-- 続きを読む --

[edit]

