11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

本日より・・・ 

こんばんは、nkymtorです。


さて、もうすぐ2013年も終わりになりますが・・・今年はどうでしたでしょうか?

私的には今年に入ってからMod製作が以前より進むようになったような気がします。
(現にコンバートしまくったせいでいったいいくつのModが闇に葬られていったか・・・^^;)

さて、もう年末と言うことは、帰省の時期がやってきたと言うことですね。

そういうわけで今晩より実家の愛知県へと帰省しますので、しばらく記事の更新はリアルタイムでは行えなくなるかと思いますので、ご了承いただきますようお願いいたします。


では、今回はここら辺で・・・

ではまた次回~

では~
-- 続きを読む --

[edit]

Toyota Celsior UCF10 v1.0 

こんばんは、nkymtorです。

クリスマスになりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


さて、今回は予定通り、セルシオの初代を配布しようと思います。

では画像を・・・
Screenshot 01
Screenshot 02
Screenshot 03
とりあえず、このような形に仕上がりました。
(と言っても前回画像を張ったときから殆ど弄っておりませんが^^;)

外装の方は、実物の画像を見ながらマテリアル分けをしてみたり、給油口の部分にそれっぽくなるよう四角い線のテクスチャを張ってみたりしました。

内装の方は、テクスチャを張ってみたりメーター部分に "Vertex Color" を適応させて若干明るく見せてみたり、シフト周りが何も無かったのでモデリングしてみたりしました。

コンバートの配布物でここまでいろいろ手を加えたのはこれがはじめて・・・かもしれませんw
(マーク2は元々が結構細かく作られていたので楽でした)

ちなみに、ドアの内張りなんかも無かったので今回は・・・
Screenshot 06
こんな感じにポリゴンを張ってごまかしております^^;

何かよさそうな画像があれば貼り付けたかったのですが、なかなか見つからなかったので単色です。


では、恒例となっているダウンロードの際の注意点を・・・


・ダウンロード後 "Readme JP.txt" または "Readme ENG.txt" をお読みください
・このModはフリーの3DModelからのコンバート品のため二次配布は自由です。
(二次配布の際の連絡も強制いたしませんが、二次配布の際連絡をいただけるとうれしいです)
・まだまだ中途半端な部分もありますので今後修正予定です
もし何か気になる箇所がありましたらコメントしていただけるとこちらの方で確認させていただきます。
手を加えていない状態での二次配布はご遠慮いただきますようお願いいたします。
海外サイトへのアップロード含む
(場合によってはこちらでそれなりの対処をさせていただく場合がございます)



では、上に記載した文章を理解できる方のみ下よりダウンロードをお願いいたします。

Toyota Celsior UCF10 Download



では、今回はここら辺で・・・

ではまた次回~

では~

[edit]

パトライト 再モデリング・・・続 

こんばんは、nkymtorです。

珍しいことに連日ブログを更新しておりますw


さて、今日は前回の記事で一枚だけ張っていたパトライトのモデリングが結構進んだので、その画像を張っていこうかと思います。

では画像を・・・
2013年 12月17日 22時44分34秒

ちなみにこのパトライト、真ん中のスピーカー?+隙間の穴なんかも作っているので・・・
2013年 12月17日 22時52分2秒
そこそこ見栄えもいいかなと思います。

ただこれ、ワイヤーも表示できるようにすると・・・
2013年 12月17日 23時2分15秒
かなり細かくポリゴンを張っているので正直よくわかりません・・・(苦笑

ちなみに、外側を消してみるとこんな感じ・・・
2013年 12月17日 22時47分39秒
三面図を参考に作ったものなので、形はそれっぽいもののはずですが、実際の画像や実物を見てモデリングしたものではないのでこれで合っているのかは不明・・・^^;

ちなみに、このがわの隙間ですが、
AJS-H 2013年 12月17日 16時30分29秒
こんな感じにちまちまと隙間にポリゴンを張っていったので、かなり時間が掛かったのですが・・・

4分の1ほど進めた所で
「あれ、もしかしてこれってZModelerの機能で行けるのでは・・・?」
と考え、機能を試しているとやっぱりありまして・・・^^;

その後はその機能を使いポリゴンの隙間を埋め、ちゃんと機能していない部分のみ自分でポリゴンを張りました。

AJS-H 2013年 12月17日 16時59分18秒
(黄色のポリゴンは穴の部分でグレーのポリゴンが張った部分です)


まぁ、今回は結構細かく作りたいなと思っていたのでかなり細かめにモデリングしたのですが・・・
容量がパトライトだけで2MB越えってちょっと・・・(苦笑


ちなみに、製作時間は今日だけで4、5時間掛かっているので全体で大体7、8時間って所でしょうか。



・・・では、今回はここら辺で・・・

ではまた次回~

では~

[edit]

息抜きに・・・ 

こんばんは、nkymtorです。

実は先日の車両はほぼ完成してしまっていてどこに手をつけるべきか悩んでいるところだったりします・・・
(と言っても内装はかなり簡素な物なので手の付け所はあるんですけどね・・・^^;)

そんなこんなで息抜きにと別の作業をしていました。

とりあえず、画像を・・・
コピー ~ AJS-H 2013年 12月16日 14時33分13秒
パトライトの三面図を高解像度で取り出せたので、もう一度作り直しています。
・・・と言っても、正直完成させるほどの気力が今現在ありませんが^^;

それと、もうひとつ・・・
2013年 12月16日 23時24分7秒
X100チェイサーの純正ホイールらしきものをモデリングしてみました。

ホイールにあわせてタイヤの方も新たにモデリングしたところ、約600kbと言う高ポリモデルに・・・(苦笑

まぁ、テクスチャをトヨタのロゴ以外使っていないので出来は申し分ないものに仕上がったので満足です。

GTA San Andreas 2013年 12月16日 23時8分38秒
GTA San Andreas 2013年 12月16日 23時9分38秒
GTA San Andreas 2013年 12月16日 23時7分28秒

純正チェイサーが出回った頃から作りたいなと考えていたものなので作りましたが、やはり純正が良く似合いますね^^
(ちなみにこのチェイサー、元は前から弄っていたエアロの付いた物をベースに純正仕様のモデルから部品を移植しているので内装は一応トヨタ製ですw)


では、今回はここら辺で・・・

ではまた次回~

では~

[edit]

クリスマスへの準備・・・? 

こんばんは、nkymtorです。


実は、クリスマスに何か配布できればと11月の終わりごろからエルフの作業を放置してとある車両の3DModelをコンバート中です。

とりあえず、処理を加えた画像を張ります。
GTA San Andreas 2013年 12月14日 18時45分46秒

・・・正直これだと車種が分かってしまうような気がするので処理を加えた意味があるのかどうか分かりませんね(苦笑


ただ、この車両の3DModel、内装の前半分しかなくて後ろは自分でどうにかしなくてはいけなかったりとかなり面倒でした^^;
後ろ部分を前にあわせて作っていたらなんかおかしくなってしまったので、ダッシュボード周りとシート以外消去して外装のポリゴンをベースに作り直しました。

他いろいろと3DModel特有の問題を解決していたら元々750kbほどだったdffが2MBを超えてしまったという・・・(苦笑




では、今回はここら辺で・・・

ではまた次回~

では~

[edit]

