06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | 本文: --

ノートパソコンを購入・・・ 

こんばんは、nkymtorです。

実は、タイトルにあるようノートPCを購入しました。

少々長くなりましたので興味がある方がもしいらっしゃいましたら続きよりどうぞ・・・
まぁ、例外なくこれもジャンク品なのですが(笑

とりあえず画像を・・・
IMGP2712.jpg
(修理後、Win8を試験的に突っ込んだときの画像)
富士通の "FMV-BIBLO NF/E40" と言う機種になります。

ちなみに、この手のノートは壊れていようが部品抜き取られていようがリサイクルショップなどでは結構なお値段なので手を出しづらいのですが、お値段なんと2000円+税金・・・

値段が値段で逆に驚きましたw

ただ、値札の備考欄を見ると、「データ消去済み」 との記載が・・・

「ということは、少なくともHDDは入ったままなのでは・・・?」と言うわけで部品取り目的に購入。

「データ消去済み」としか記載がなかったのでそうではないかと思っていたら予感的中、帰宅後、早速手持ちのアダプタにて動作確認を行うと、やはり動作不良・・・
(電源は入るが画面が反応なし)

「まぁ、HDDとメモリが取り付けられた状態だったので動作しなくてもいっか」と言う感じだったのですが、ちょっと電源が入るが反応が無いのが気になり調べてみたところ、どうもこの機種特有の故障の仕方らしいことが判明。

しかも、もしかしたら自力で直すことも可能とのこと。

そんな訳で、いくつかのサイトを参考に自力で修理を試みることに・・・
主に参考にさせていただいたサイト

ちなみに、バラして気が付いたのですが、分解がとても楽なこと楽なこと(笑
(今までNECのノートをいくつか買ってきましたがどれも分解が面倒)

ものの2、3分でメインの基盤を取り出せました。

それをターボライターにてGPUのチップを熱した後仮組み。

そして、「いざ起動確認!」というわけでアダプタと液晶を取り付けて電源ON!

「おぉ・・・おぉ~!、富士通のロゴが!!」

と言うわけで、いつもみたいにネジをあまらせないよう組み立て、BIOS設定に移ったとき、
「あれ?、固まった・・・」
おかしいなと思いながらも強制終了させて再起動
「ありゃ、また固まった」
ならばと元々付いていたメモリを取り外し手持ちの256MBに付け替え電源ON
「これでも固まるか・・・」

どうもBIOSに入る前に固まってしまったりするのでもしかしたらと思い全バラしたのち再度修理
(多分チップを激しくいためると思うので出来れば何度もしたくない)

そして、今度は慎重に仮組みして電源ON

やはり予想道理チップを熱すのが足りなかったようでこれで固まる不具合は直りました。

その後、Memtest86+にてメモリのエラーが無いかチェックした後、HDDを取り付け試験的に出始めの頃MSから回ってきたWindows8を突っ込みました。

今のところ問題も特に無く稼動中です。

ただ、参考にしたサイトのひとつに「1週間で再発」と言うことも書かれていたので、やはり安心は出来ないようです(苦笑

もし再発するようならもう一度だけ修理を試み、それで駄目なようなら部品取りとなりそうです。



では、今回はここら辺で・・・

ではまた次回~

では~



予断ですが、別問題が現在発生中だったり・・・
「Windows 8意味分からない・・・・」
Windows 7すらまともに使ったことが無い人間だったりします^^;
スポンサーサイト

[edit]

« Honda Today Police Update . . . 3 + 240SX . . . 1  |  Honda Today Police Update . . . 2 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nkymtor.blog.fc2.com/tb.php/259-db19efef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。